サイトマップはあると便利なことに気がつきました。

○スポンサーリンク○

サイトマップって何?

サイトマップって何?くらいの気持ちで私はサイトを最初は見ていました。

「Googleの検索が楽になるから?」

それなら後でいいか…と思っていたのですが、サイトマップって結構見やすいんですよね。

とくに私みたいな理系かぶれの人にとっては、キレイよりも整理されていた方が見やすかったりするんです。

このサイトではこんな感じに整理できますよ。見やすくないですか?

分類の方法って色々あります。

カテゴリーで記事を分類する方法もあります。

書いた時期によって分けるアーカイブというものもあります。

商品を取りあえず陳列させてあるのが見たいときはどうすればいいんだろう?

と私は思ったわけですね。

そもそも、整理されるものがあると便利だけど全部リンク張って整理するなんて大変すぎるじゃんと思っていました。

そんなことで探求もせずに放置していたんですが、たまたまサイトをきれいにしようと考えていたところ、それを一括で行ってくれるプラグインがありました。

PS Auto Sitemap という使い勝手の良いプラグインが…

自分がこのプラグインを使用してからというもの、サイトの中にサイトマップがある人は結構サイトをキレイにしようと努力されている人と認識するようになりました。

やらなくてもいいけど、やっているのはいいことですよね。

やり方も非常に簡単ですので、固定ページで作っておくことをおすすめしますよ。

使い方については私が神のように称えているバス部さんを参考にして頂ければと思います。

PS Auto Sitemapの設定方法と使い方

みなさんも一手間をかけながらサイト製作を頑張ってほしいと思います。