タブに画像を表示したいけどそれってどうやるの?【ファビコン設定】

○スポンサーリンク○

ファビコンとは?

ファビコン(Favicon)とは、Webブラウザのアドレスバーやタブに表示されるアイコンのことです。

  • タブに表示されるものをかわいくしたい
  • かっこよくしたい

と思いますよね?

というか勝手に設定されていると私も最初思っていたんですが、そうではないんです。

ファビコンの設定はどうするの?

外観>カスタマイズ>サイトロゴ の設定をすることによってファビコンの設定ができます。

このサイトでもまだその設定はしていないのですが、やろうと思えばすぐできてしまいます。

ファビコン設定ってする必要あるの?

うーん、してもしなくてもどっちでもいいですね。

私としては少しでも愛着が持てるようにしているわけです。

個性をアピールできる部分でもあるので、独自のファビコンが設定されていると、ブログやサイトのイメージが変わったりもします。

また、ブックマーク時にもファビコンが表示されるので、他のサイトと区別しやすくなるのもメリットの一つですよ。

 

携帯のメイン画面でもそのアイコンが出ていれば、選びやすいでしょ?

FacebookだってTwitterだって、なんとなくの形で選んでますよね?

つまり、

選びやすくなるとかそういった点でいいわけですね。

もちろん設定しなくても、見ていた画面で停止するという設定も初期設定ではあるのですが、一定の方が良いですよね?

拡張子がいろいろで大変。

私も細かい設定まではしていません。しかし、やってしまえば設定はできます。

この山を乗り越えてください。最初乗り越えてしまえば後からの設定はしなくて済みますから。

pngファイルだからどう変換するとか、jpegファイルだからどう変換するとか詳しいことは私もわかっていません。

ファイル形式にとらわれなくても、パソコンの方である程度修正かけてくれるのでなんとかなってしまいます。

写真はどうしたら良いの?

友人に絵を依頼して、設定することもありますし、PowerPointで作ることもあります。

私はイラストACの所から背景を拝借して、絵の好きな友人に似顔を書いてもらいました。

ファビコン設定用のページもあるのでそこで作ることも可能ですよ。

商標利用できるような販売ページもあるのでそういった所を活用するのも一つの手だと思います。

まとめ

取りあえずチャレンジしてみましょう。

私もどこにも書いていない。というかファビコンという名前すら知らない状態で色々触っているウチに、徐々に設定がわかってきました。

まだまだ使い方がわかってきた程度なので、申し訳ないですが詳しいことは言えません。

 

まずは「画像を挿入してみる」からやってみて良いと思います。

結果的にファビコンは設定できます!!形からどんどん入っていきましょう。

皆さんもサイト作り頑張ってください!!私もできることを情報として発信していきます。

もっと良い方法があればコメント欄よりお願いします。