ハミングバードのfunction.phpの場所がわからない。ランダム表示をするにはの話。

○スポンサーリンク○

記事のカードをランダム表示させたい

ハミングバードのphpの編集する方法がわからずランダムに表示する方法がわかりませんでしたがやっとわかりました。

トップページの記事一覧をランダム表示させるカスタマイズ

functions.phpはダッシュボードから編集できます。

まず、ダッシュボードで【外観】→【テーマの編集】を押しましょう。

 

次の画面で、右側に【テーマのための関数(functions.php)】があります。

ここでfunctions.phpを編集できます。

 

それが一体どこにあるかわからないので、時間を食ってしまいました。

しかも、空白などがあるとエラーがあるかもしれないとのこと。

少し慎重になります。

外観とテーマの編集を見つける

 

次の画面はねずみ色

次の画面とはこの画面のことでした。

そして、最初にテーマのための関数がありました。

最初はクリックしないといけないので、慎重になってしまうところです。

実際にコードを入れます

テーマの関数をクリックすると左側にたくさんの文字が出てくるのでこの一番下にコードを入れるとになります。

※オープンケージの公式サイトから引用しています。

全てコピペしないとバグが生じるようですので、自己責任でお願いします。

必ずバックアップをとるようにしてください。

function home_random_posts( $query ) {
 if ( $query->is_home() && $query->is_main_query() ) {
  $query->set( 'orderby', 'rand' );
 }
}
add_action( 'pre_get_posts', 'home_random_posts' );

まとめ

このページで私のサイトも変更することができました。

商品物販などのサイトには良いと思いますので、ぜひ利用してみてください。